うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

私の病気

 

さて、では そろそろ

私の病気について書かせて頂こうと思います。

 

今回で8回目の投稿になるかと思いますが

別にもったいぶっていた訳ではなく(笑)

ただ単に 自分の病気を自分で説明することが難しいのです(´-ω-`)

 

 

病名としては中等度のうつ病双極性障害であるということを

つい2ヶ月くらい前に知りました。

 

うつ病っていうのは「様々な理由から脳の機能障害が起きている状態」だそうで

症状としてよく知られてるのは抑うつ状態や自殺願望や意欲の低下ですかね?

その他本当に様々な症状があり日常生活に支障をきたしたり

重度になってしまうと入院が必要になってしまうこともあります。

母の知り合いで20年うつ病のために入院している方もいるそうです。

 

また双極性障害というのは、別名躁うつ病といって

ハイテンションで活動的な 躁(そう)状態

憂うつで無気力なうつ状態を繰り返す病気なんだそうです。

私は躁状態が軽めだとは思うのですが、

それでも両極端の状態を行ったり来たりと意外と大変です(-_-;)

 

うつ状態の時はうつ病の症状とほぼ同じなのですが

うつ病とは違う病気で治療の仕方なども違うそうです。

 

簡単に書いてしまいましたが、

詳しいことは専門書やお医者様に聞いてみてください(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

きっかけとかいつからなのかとか…

かなり 曖昧で、、、

ずっと自分の事を根暗な性格だなと思ってました。

でもやればできる子だとも思ってきました。

 気分の波は誰にでもあるし、自分が特別 異常だと感じることは少なかったです。

 

そして、なにより病院が苦手でした。

私自身がうつ病や精神病に偏見があり

「病気だと診断されたくない」なんて思いがあったからだと思います。

 

それでも最近は「うつヌケ」や「ツレがうつになりまして。」等

書籍や映画,メディアのおかげでうつ病が身近になってきて偏見もなくなりました(笑)

 

 母もうつ病になってしまったことがあり

「薬を飲むと本当に全然違う」ということを

凄く沢山言ってくれていたからじゃないかな?

 

そしてなにより2カ月前の私はとにかくヤバい!!助けて!!という状態で

病院が苦手とか言ってる場合じゃなかったです(笑)

 

 なぜ、そうなったかというと…長くなっちゃうので次回で書こうかな(;^ω^) 笑

(→うつ休み前の私①からどうぞ) 

 

 えっと、その時の症状ですね。

うつ休み前の私⑤で詳しく書かせていただいております。

  • とにかく『考える』ことが出来ない。
  • 仕事の組み立てが全く考えられない。
  • 時間が守れない
  • 楽しいとか嬉しいという気持ちがわからない。
  • 感情がコントロールできない
  • 訳もなくが勝手に出ている
  • 頭痛・肩こり・立ちくらみ・動悸・吐き気・疲れが取れない
  • とにかくなぜかツライ
  • 自分の時間(家にいるときや休日)に何も出来ない

かなぁ?流石に自分でもうつ病だろうなってわかりました。

まぁそれは母がなった事があるっていうのと、

自分もなりやすいってわかっていたからそう思ったんですけど…

 

病院へ行って最初に双極性障害かもと診断してくれた先生には感謝ですね。

そこの病院は初診のつもりで行ったんですけど

10年前に1度だけ診てもらったことがあり、その記録が残っていて…!

双極性障害の治療はうつ病とは違うものなので

いくら、うつ病の治療をしても治らないケースが多いそうです。

そして躁状態が軽い人の場合は本人も周囲も気づきにくく、10年くらいうつ病だと思って治療していたのに実は双極性障害だった ということもあるそうです。

 

えー、そんなこんなで、今の私は闘病中ということになるのでしょうか。

治っても再発しやすいらしくずっと薬を飲むことが大事なんだとか…

なので私の個人的な心境的には闘うというより受け入れる感じでしょうか。

 

躁状態の私うつ状態の私、振り回されてばっかりだけれど

どうにかコントロールできるようになれるといいなぁ。

躁状態の私もうつ状態の私もそんなに嫌いじゃないな!なんて

今の私はどっちの私なんだろうか?(笑)

数分後、数日後に真逆の事を言い出すからこわいよね(笑)

 

まぁまぁまぁ、でもでも、

それもこれも含めて楽しんでもらえたらな(笑)

ちゃんと心からの言葉で書かせてもらいます。それだけは曲げずに!

 

どうぞこれからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村