うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

うつ休み前の私②

 さて前回の続きで社会人として働いていたころの事をお届けしたいと思います。

    1. 仕事内容

    2. 働く時間

    3. 人間関係

      までの記事はこちらからどうぞ。

    4. お休み事情

      個人店のようなケーキ屋さんは、火曜とか水曜とか
      定休日制度のところが多いのではないでしょうか?
      今は徐々によくなっているかと思いますが、
      それでもケーキ屋さんは基本ブラックです(笑)  
      サービス業あるあるかな?と思いますが、お正月やゴールデンウイーク、お盆等 世間がお休みの時や家族が集まるイベントによく売れるのでその時期は休みなしで働いていました。

       

      さて1年目、毎月のお休みは6日以下!

      基本的にお店のお休み以外は休めない感じでした。
      「技術を教えてもらうんだから 当たり前」と思われる方もいるのかもしれませんが、今の時代では完全に時代遅れだと思います(-_-)

      祝日やイベントの時はお店のお休み自体も減ってしまうので、クリスマスバレンタインなど繁忙期の前は月2日ということもありました。

      そんな時はお休みの日も何もできずに一瞬で過ぎ去ります。

      あってないようなものです( ノД`)

      2年目、月のお休みは3~6日!(突然の連続休暇あり)

       基本的には1年目と同じような感じでしたが、2年目ということで 夏にちょっと遅めの夏休みということで平日の月曜から金曜までの5連休をいただきました。1カ月前にそのことを言われたのですが、平日だし友達と予定も合わず…(*´Д`)それでも母と箱根へ行ってこれました。

      3年目、月4~7日休み。

      このころには、もう月4日しか休みがない状況にも慣れつつありましたね(笑)日記を見返すとフルタイムの12連勤でしたね(笑)…ツラ 

      そして突然の1カ月休み 

      その後、お店が週2日定休に変更し 月7~10休みなりました。

       

    5. 突然の1カ月休みについて

      さぁ前回も書かせていただきましたが

      3年目の途中、突然の1カ月休みというものが現れます。

      それがいったい何なのか…という事ですが、

      「7月いっぱいで このケーキ屋さん 閉店することになりました」

      そして「私の事を正社員として雇えなくなったというように、

      通告されます。つまりクビ宣告。ビックリですよね(笑)

      私自身『マジか…( ゚Д゚)』という心境でした。

       

      その代わり、私には選択肢が与えられました。
      • 転職活動をして 別のお店もしくは企業で正社員になる
      • 今のお店が別の場所で“カフェ&ケーキ屋”として再出店するので、そこでアルバイトとして雇ってもらう

       

      もちろん少し悩む時間をもらいました。
      • 一人暮らしをしていたので『この町からまだ離れたくない』ということ。
      • 一人暮らしの自分の部屋をものすごく気に入っていたこと。
      • 今思えば もうすでに軽いうつ状態だったので 引越しをしたり転職活動をするということが出来る気がしなかったこと。
      • そしてアルバイトになれば今よりも休みが増える事と働く時間が減るというような説明も受けていたので給料は減ってしまうけど自分の時間が増えること。
      • 新しい“カフェ&ケーキ屋さん”がすごく魅力的だったこと。

      私は、アルバイトとして同じお店に雇ってもらうことにしました。 

       

    6.  1カ月のお休み中

      お店の引っ越し準備として2週間くらいアルバイトで働く日もありました。

      それでも、午前だけで終わったり 午後からだったりしたので

      学生時代の友達や昔からの友達と沢山遊ぶ約束して、

      おばあちゃん家へ行って従兄弟と遊んだりと充実した毎日を送りました。

       

      雇用保険も会社都合での解雇なのですぐにお金が支給される…はずでした(笑)

      入ってませんでした。。。(;゚Д゚)

      雇用保険は一応雇う側の義務のはずなんだけど…

      一応お店の人に言ってみたら「必要だったら払ってもいい」とは言ってくれた。

      でも、お店の移転費用で結構大変なの知ってたし、2年分遡って払っても十何万くらいかかっちゃうし、これからも付き合っていく人たちに「お金出せ」って言いにくい…

      結局お店の上司の顔色を窺ってしまい言えませんでした。

      チ───(´-ω-`)───ン 

      さらに住民税や国民保険などの切り替えにあたっての説明がなく

      「自分で調べて何とかしろ」的な(笑)

      いやいや、普通教えてくれるもんじゃないの??!

      と思ってしまう私はゆとりだからなんですかね(笑)

       

       

      次へ続きます。

 
 

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村