うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

うつ休み前の私③

前回に引き続き、社会人として働いていたころのことを書かせていただいております。

 私がなぜ「中等度のうつ状態になってしまったか?」
 自分自身振り返りながら紹介していこうと思っています。 
    1. 仕事内容
    2. 働く時間
    3. 人間関係  までについてこちらからどうぞ。
    4. お休み事情
    5. 突然の1カ月休みについて
    6. 1カ月のお休み中  までについてはこちらからどうぞ。

       

      <あらすじ>3年目の途中に

      就職先が『ケーキ屋』→『カフェ&ケーキ屋』

      雇用形態が『正社員』→『アルバイト』 へ変化しました。

       

    7. 通勤方法の変化

      今まで家から歩いて10分程度だったところが、車で10分くらいの場所になりました。

      私は 車を持っていなかったので『自転車(もしくはバス)で通おう!』と思っていたのですが、お店のオーナー(シェフ)が 自分の車を「お店の車として、私の通勤に使っていいよ」と、言ってくれたのです(*‘∀‘)

       

      私は ペーパードライバーだったのですが…

      運転の練習に付き合ってくれてしかも通勤だけじゃなく休日なども使っていいと言ってくれました。

      この時の私の心境は『マジ神…✨』です。

      素晴らしくないですか!?個人店だからこその アットホームさ!(笑)

      ペーパードライバーだってことを わかってくれていたので

      「別に傷つけても構わないから」とすら言ってくれました。

      すごいですよね~。本当に(笑)

      ペーパー歴3年、こうして私は車で通勤することになりました。

       

    8. 働く時間の変化

      ここ数年 国の働き方改革がどんどん進んでいく中で、個人店であっても働き方を改めなくてはとお店のオーナー(シェフ)は思っていたそうです。

      元々月6定休(毎週火曜、隔週水曜)10時開店、20時閉店でしたが、

      再オープンした店舗では完全週休2日定休10時開店19時閉店になりました。

      初めの、私の心境は『お休み増えてHAPPY♪』でした。

      しかし、そう上手くはいきません。

      なぜか私はアルバイトになったはずなのに、正社員の時以上に働いていました。

      かといって給料が増えたわけでもなく『あれ?言ってたことと違う』と思いながらも指摘できずにもやもやしたまま働いていました。

       

    9. 仕事量の変化

      まぁ、年数や経験が増えるごとに 任される仕事が増えていくのは、

      凄く有難いことだし職人の世界でなくても当然のところだとは思います。

      上司も出来ると思って任せてくれているわけで…

       

      でも…同じアルバイトの方(職歴10年以上)と比べても

      明らかに仕事量+責任が重すぎる。

      そして休憩時間も仕事をしないと終わらず、一人暮らしだったので用意が面倒という事もあり どんどん昼ご飯を食べなくなっていきました。

       

      今思えば、完全に仕事量自分のキャパ超えていたということですね。

      上司も上司で、時間内に終わらないと 放置からの後日説教という…

      上司からみたら「何とろとろやってんだよ。もっとキビキビ頭使って動けば余裕で終わるだろ」と思っていたんじゃないかな?(笑)

      実際に「もっと時間を気にして先を読んだ行動をしてください」と何度も言われていました。

       

      いやいやいや!これが精一杯なんです!!!!

       

      上司は20年近くお店にいるベテランでオーナーの次に偉い立場にいました。そして、それこそ私よりも沢山の仕事をこなしていました。怒られることは沢山あれど褒められたことはほぼほぼ無かったです。

      同期や後輩がいなかったので比べられることはなかったのですが、

      一生懸命やっていたはずなのに、認められない苦しさを感じていました。

      きっと 今思えばですが、ケーキ屋だけでも やることは沢山あったのに “カフェ”という業種が増えたことで、仕事量も増えさらにお休みが増えたことが 裏目に出て 仕事が終わらない状態が続いてしまったんじゃないかと思います。

       

        もうちょっと続きます。

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村