うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

母と娘のバトル①

 

 

ある日、娘が

「お腹が痛いから学校へ行きたくない」

と言った。

 

 

その日は 持久走大会の日だと知っていた。

 

 

「行きなさい」とは言うものの、お腹が痛いというなら仕方がない。

娘が走ることを得意としてないことは分かっていたし、半分仮病だろうと気付いていたけれど休むことを容認した。

 

私も働いているので、朝から娘と揉めてられない。

 

「明日は何でもない顔して学校へ行くだろう」

そう思って仕事へ出かける。

 

帰ってくるとやっぱり何でもなかったように私を迎える。

 

 

何気ない日常だ。

いつものように眠って いつものように起きた。

 

 

翌朝、娘は

「お腹が痛いから学校へ行きたくない」

と言った。

 

今日は持久走大会の日でもないし行きたくない理由がわからない。

 

「そんなこと言ってないで行きなさい」

 

一回休んで味をしめてしまったのか、うずくまったままピクリともしない。

 

「遅刻するわよ」

 

 

あぁ、そんなこと言っている間に私が会社に遅刻しそうだわ…!

 

 

「ちゃんと行くのよ!!」

うずくまったままの娘に声をかけて家を出る。

 

 

私は正社員として普通に働いているため、娘より少し早く家を出ないと間に合わない。

 

 

私がいなくなれば、なんだかんだで学校へ行くであろうと思った。

 

 

けれど、娘は学校へは行かなかった。

 

 

 

……へ続く

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村