うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

体重とゴミ拾い

 

タイトル見て、『え??意味わかんない』と思いましたよね?笑

自分自身もちょっと支離滅裂かな?とか思います。

 

さて、どういうことなのか?と、言いますと

まぁ、前回の記事の続きみたいになってしまうのですが…

 

体重の話の中で『自分には目標体重がある』という話をしました。

そして『健康的に痩せたい』ということも宣言してみました。

 

健康に痩せる = 体を動かすこと

 

だと思うのです。

 

しかし!私は運動も筋トレも、大っ嫌いです。

走る(ランニング)とかが出来ば、それが1番ベストかなとか思うんですけど、走る、泳ぐはもう本当に苦手でサイクリングと言っても自転車ないし…

 

なので、まぁ、ストレッチか散歩かな。と…

不登校時代は家から出ることが出来なかったんですけど、最近はもうあんまり気にならなくなりましたね(*´ω`*)

 

そしてまぁ、散歩なので道を歩くんですけど、なんだかすごく道に落ちているゴミが気になる…

種類としては、ダントツにたばこの吸い殻ですね。

 

一応うちの区も隣の区も、歩きたばこ禁止のはずなんですけど…

まぁ、しょうがないものなのかな?と...

一個人が気にしてもどうしようもないことか...

………とは思いませんでした(笑)

 

1回気にしだすと、もう気になってしょうがない"(-""-)"

 

使い捨てビニール手袋片手に、スーパーの袋持ってゴミ拾いの旅へ出発です。

ちなみにどんどん“体重の話”から離れているように感じるかと思いますが、このゴミ拾いが ダイエット(スクワット) になるのです(笑)

 

始めてみると、意外と恥ずかしい(///ˊㅿˋ///)笑

 白昼どうどう若い女の子が1人でゴミ拾いながら歩いてるのです。

なかなか いない よね(笑)自分でもそんな子がいたら奇妙に思います。

 でも「『ゴミ拾い』という素晴らしい行いをするのに恥ずかしがる必要はないさ!」

もう一人の自分が言った気がしました(笑)土日だったら出来なかったかも…

その日は平日だったから、お年寄りやサラリーマンの人くらいにしか出会わなかったです。サラリーマンを横目に、自分もお仕事感覚で 吸い殻とかあめの袋 とかを拾いました。

 

しばらくすると、ゴミの袋がたまっていきます。

たばこの吸い殻が多いので、集めるとその匂いがけっこうキツくて…

 

なんだか自分自身もゴミのような存在だな…

 

と、うつに近い気持ちになっていきました。

『良いことをして自己満足感を得て自信も得ることが出来ればいいじゃん♪』なんて、思ったりしていたのに真逆の感情が沸き起こるとは…

 

そして、ゴミに対して感情移入するようになっていきました。

 

ゴミは道に捨てられると拾ってもらえるまで、ずっとゴミなのかな?

なんか“つまようじ”とかは自然に帰れそうだけど、ちょっと埋まったビニール袋やコンクリートにポイ捨てされた吸い殻たちは ずっとゴミとして見られ続けているんだろうな…

なんて。

 

捨てる人に対して、拾う人の少なさというか

『ゴミを拾う』ことの奥深さを知ることになりました。

 

この感情は、どうにも説明できないや(笑)

 

また暇なときにゴミを拾ってこの感情を説明できるようになりたいな!と思います。

 

今回はこれにて失礼いたします(*- -)(*_ _)ペコリ

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村