うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

私がうつ病の診断を受けてからやったこと

 

うつ休みとは言うけど、、、

一体なにしてるの?

 

まぁ最初はこんな感じでしたね。

 まぁ最近は割と調子がいい時が多い(^^)

 

と、言うことで…

私がうつ病の診断を受けてからやったこと』

を書いてみますー!

  • 職場へ報告し休職(または退職)

    はい、でた!いきなりハードル高い!!!!

    これが出来たら困らないっての…(´-ι_-`)

     

    私はアルバイトだったので、退職させてもらう事にしましたが、自分で言い出せず…

    23歳にして母に頼ってしまいました。(._.)

     

    普通にちゃんとした会社の正社員なら休職という形で、傷病手当とか出たりするのでお医者様とよく相談する事が大事かと思います。

    お医者様は沢山のケースを知ってらっしゃるはずですので、自分に合う方法で『お休みする時間を作る』ということが必要だと思います。

     

  •  薬をきちんと服用する

    当たり前といえば当たり前ですが、病気ですので治すためには お薬が必要です。

    用法用量を守って正しく服用していけば、うつ病は治っていく…と私のお医者様は言っていました。(諸説あり) 

    まぁ、お医者様を頼ってよくお話を聞くことが大事だと思います! 

    どんなに小さいことでも、不安に思うことやわからないことをメモっておいて聞けたらいいなぁと思います。

    薬によっては副作用があり、人それぞれ薬との相性があるので困ったことがあればお医者様にお電話で聞いてみるのもいいと思います。

     

  • とにかく寝る

    うつ病の時は上手く寝ることが出来ないんですよね(´・_・`)

    寝つきが悪い。眠りが浅い。途中で何度も起きてしまう。ということも、よくある事かと思います。

    それでも、横になってお気に入りの音楽を流して目を閉じているだけでも身体の疲れは少し軽減されるかと思います。

    「何もしない。何も考えない」という事を意識しましょう!

    当たり前にそれでいいのです。

     

  • カーテンを開けて窓を開ける

    5分でも10分でも、なんなら30秒でもいいので 外の様子を部屋に少し取り入れるといいと思います。

    閉め切った部屋の空気はドンドン淀んでいって、考えもどんどんマイナス思考になっていってしまいます。

    朝 少しだけカーテンを開ける事で、太陽が自分を受け入れてくれているように感じることもあります。

    寒かったり暑かったり、外の音が気になってしまうようでしたら 無理せず3日に1回程度でもいいかと思います(笑)

     

  • 深呼吸する(考えすぎない)

    これが一番大事ですね!!

    そして一番、難しい(笑)

    でも、なってしまったことは「しょうがない」と思うしかないですね(´・_・`)

    何がいけなかった とか 何が悪い とか反省はもう、しなくていいです!!!

    あなたはもう、充分頑張っています。頑張って頑張って頑張りすぎちゃった結果が、今に至る訳です。もう充分です!

    『よく頑張ったね、お疲れ様』と労わってほしいなと思います。

    ゆっくり息を吐いて、ゆっくり息を吸って…

    自分を許してあげることが必要だと思います。

     

  • 外に出てみる(外の世界と繋がる)

    うつ病の回復は波があります。

    体調が良くなってくると、今度は「何もしていない」ということをストレスに感じてきます(笑)

     

    そこで、私はブログを初めて見ました。

    もともと書くことが好きだったし 家から出なくても書けるということ と 登録すれば簡単に投稿できてしまう…まぁ、Twitter感覚ですね(*´ω`*)

    これは、私にとってとてもプラスになりました(*^^*)

    もちろん、調子のいい時だけでいいです。

     

    他にもお散歩したり、ウインドウショッピングを楽しんだり、スタバに行ってみたり…

    ちょっとお手軽で楽しいことを自分なりの方法で出来たらいいと思います(*´ω`*)

    出来れば 頑張らないで出来ること!

    自分自信と相談しながら、今日がダメなら明日でも…適当に生きてみることが出来ると良いですね!

     

  • お友達と約束してみる

    これは少しハードル高めです!!

    でも、やっぱり気心知れたお友達と話すと楽しかったり嬉しかったりまったりしたりと幸せな時間を過ごすことが出来ると思います。

    出来れば ランチだけとか、あんまりはっちゃけ過ぎない感じのプランベストだと思います(*´∀`*)

     

    別に、自分の病気の事を無理に話す必要はないです。

    自分自身の話せるタイミングで 打ち明ければ、きっとお友達も分かってくれると思います(*´ω`*)

    病気であろうがなかろうが、私が私であるということに変わりはないので打ち明けたとしても 皆受け入れて むしろ心配してくれました…。

     

  • 最後に

     出来ればひとりで抱え込まず、お医者様でも カウンセラーさんでも ブログでも お友達でも 家族でも 家にあるツボでも その辺のコピー用紙でも……

     

    少し吐き出せるようになると、気持ちが楽になるんじゃないかなぁ~と思います。 

     以上。私の経験&思うことでした。

     

  •  余談

    私は、現在うつの治療の真っ只中です!

     まぁ、割と治ってきてると思うのですが…

    そして、うつのくせに うつの相談に少しだけのってみたりしました。笑

    ちなみに、私は医者でもカウンセラーでもないです(-ω-;)

    ただのうつ病(双極性障害)の人です。 

     

    あと、うつの時は人の悩み相談とか

    あんまりしない方がいいと思います(笑)

      

    まぁでも その人は、うつになるのが始めてで…

    私が「中学生の時からうつになったり治ったりを繰り返している」という話をしたら、思いの他 盛り上がりまして…(笑)

    「自分も人生の終わりをよく考えている」と言うんですね。

    いやいやいや、待って待って!! 

    そこで、私は『あ、これは結構疲れてるぞ』と思い…

    お話を聞いていくうちに……

    まぁ、私にしか打ち明けられないような感じになっちゃって現在進行形で相談に乗ったりしています……

    とはいえ、その後その方は家族やお医者様にも相談しながら回復傾向にあります!

     

    やっぱり、精神病となると偏見が付きまとい周りの人に相談しにくくなってしまいます。

    と、なるとやっぱり当事者や経験者がどんなに頼りになるのかということは、身に染みて感じております。 

     まぁそれでも、ひとの相談に乗っている場合じゃないんですが…(笑)

     

 

私もこのブログにとてもとても助けられています。 

179人の読者様とそうではなくても見守ってくれている方々に、どれほど私が勇気づけられているか… 

いつも本当にありがとうございます_(._.)_

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ 

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村