うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

鈍感力

 

おはようございます(*´▽`*)ノ))

5月は晴れが多くて暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節ですね✨(*˘︶˘*)

 

今年の夏も猛暑になるのでしょうか…?

今から心配です(>_<;)

 

 

 

さてさて、今回は

社会に出て必要だと思ったもの

学生から正社員へ。

うつ休みからアルバイトへ。

と、じわじわ社会復帰しつつある 今 だからこそ思う 社会に出て役立つ能力についてお話します!!

 

 

 

それは…

鈍感(どんかん)力!!

 

感が鈍い(にぶい)と書いて鈍感力です。

 

「いやいや、鈍感じゃ困るよヾノ・ω・`)」

「何事も先回りして考えなくちゃっ!」

「周りに気を配ってこその社会人でしょ」

なんて、思われる方もいるのかもですが…

 

 

私の経験談的に言いますと、

「鈍いくらいで丁度いい!」

 

私はどちらかといえば慎重派で、石橋を叩いて叩いて渡る前に心が折れちゃうタイプです(笑)

 

他人にどう見られるかも気になるし、

社会でどう立ち回れているかも気になるし、

誰かに必要とされたい願望も結構あります( ˙-˙ )

 

それでいてかなり繊細ロマンチスト(理想主義者)で、すぐ心が折れます(´・ω・`)

 

 

そんな私でも、この鈍感力を駆使して なんとか3年 社会人生活を送りました。

 

「待って!鈍感力って一体どう言う意味?」

なんて、思っているかも知れませんが…

定義は色々説があるとして、

私はあえて気にしない力!!だと思います(*_*)

 

例えば、

  • 今日、上司の○○さん機嫌悪いなぁ

▷▶︎▷▶︎私がなにかやらかしたかなぁ…?

▷▶︎▷▶︎体調が悪かったり疲れてるのかなぁ?

 

  • ○○さんって陰でめっちゃ悪口言ってるよ

▷▶︎▷▶︎ヤバッ!私も何か言われてるだろうなぁ

▷▶︎▷▶︎本当かわかんないのに気にしてもなぁ

 

  • いつも出来てることをミスしてしまった

▷▶︎▷▶︎しまった…😨なんでこうなったんだ

▷▶︎▷▶︎しまった…😨明日早めに行って、確認し次第上司に報告相談しよう!!

 

とかとか…

まぁポジティブとも言えるけれど、どちらかと言うと鈍感力の方が私にはしっくりくる…

 

なんか、でも、結構 曖昧な線引き。

社会に出て、経験で身に付けるのが早いとは思います(笑)

 

私、うつ状態へなっていった時

感情がどんどん鈍感になっていくのは

やっぱり自己防衛の為だと思いました。

 

病気が良くなってきた 今だからこそ「あえて」気にしない事の必要性をとっても感じています。

 

 

皆様はいかがおもいますか??

今日もお疲れ様です(*˘︶˘*)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

ではでは〜ヾ(*´∀`*)ノ

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村