うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

説教が嫌い

 

暑い暑い暑い…☀️

東京32℃ですって!!

f:id:jammy248:20190526172442j:image

おはようございます(*˘︶˘*)

皆様、ご無事でしょうか??

私は完全に夏バテです_| ̄|○ il||li

 

 

説教が嫌い

大人になって説教をされることは減ってきた。

とはいえ、今だにされることもあります(--;)

 

私が悪いといえば悪いのかも知れませんが…

「人としてどうかと思う」とか、

勝手に相手の物差しで計られて怒られる感じ。

世間一般論を振りかざされる感じ。

相手が怒っていてなだめなきゃいけない のも

ごめんなさいじゃ済まされない感じ も

過去のことを永遠ネタにされる感じ も

全ての要素が大っ嫌いです。笑

 

説教されながらも

「そもそも説教している方は、何様なんだ!」と思ってしまいます。笑

 

もちろんその時その場で相手に言うことはしませんが…貴方が間違った時、困った時、助けて欲しい時、いつだって助けてあげて 許しているのに なぜ私はその怒りの感情まで 預からなきゃいけないんだよ!とか思っています(笑)

 

「人としてどうかと思う」とか言う前に

「貴方は一体どうなのよ」とか思っちゃう。笑

 

だから、私は滅多に怒らない( ˙-˙ )

「自分が正しい」なんて思ったり出来ない。。

 

酷いなとか悲しいなという感情があっても

相手は相手の事情があると大人になっていくうちに分かってきた。

 

私がお母さんになったり会社の上司になったら、どんな風に下の子に注意するだろう??

 

「人として」とか「道徳的にみて」なんて、出来る人と出来ない人がいるのは当然だと思う。

 

大事なのは説教ではなく対話だと思う。

感情を擦り合わせて、相手の気持ちと自分の気持ちを交わせたら それが人間関係を良くするように感じている。

 

皆様は、どのような説教をされますか?

またどんな風に注意を促しますか?

 

たまには、こんな話もしたくなる日曜の午後でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

熱中症などお気をつけて、良い一日をお過ごしください!

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村