うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

ガンダムSEEDを語らせてもらう

 

私には4個年上の兄がいます。

兄はゲームやアニメや漫画が好きで、まぁヲタクとかって呼ばれたりするような人です。

 

兄が家を出るまで…

私が不登校だった時は、ほぼ唯一の同世代の話し相手ということで 兄の影響をめちゃくちゃ受けて育ちました。

 

無料でアニメが見られるサイト(今では違法だと思われる)や、某有名キャラクターの名シーンなんかも全て兄の影響で知ることが多かったです。

 

 

そんなこんなで、私は中学生の時 ガンダムを知りました。もちろん、兄の影響です。

 

当時ガンダムSEEDとガンダムSEEDDESTINYが、放映中だったのかな?全盛期で…!!

再放送も含め何度も何度も見ました。

 

ガンダムを知らない方は、何を言っているかさっぱり分かりませんね(笑)

 

ガンダムには、色々なシリーズがあって…

アムロ·レイとシャー少佐なんかが出ている 初代ガンダムとは全然(?)別の時代の話になっています。

 

私も全然詳しくなくて、語ると怒られそうですが…(笑)

このガンダムSEEDとガンダムSEEDDESTINYのシリーズだけはめちゃくちゃ見ました!!

 

物語のあらすじ

地球連合軍 VS ザフト

ナチュラル VS コーディネーター

 

コーディネーターと言うのは、人為的に遺伝子操作をして産まれてきた人達。コーディネーターの軍隊の事をザフト軍と呼びます。

 

ナチュラルというのは、遺伝子操作されてない通常の人類のことです。地球連合軍はコーディネーターを全て排除する為に戦争をしています。「青き正常なる世界のために」なんて言いながら…

 

コーディネーターの方が容姿端麗、病気にも強く、運動神経も良く、頭の回転もいいとナチュラルよりも 優れた能力に溢れた存在になります。

 

それを快く思わないナチュラル達が嫉妬や恐怖から、コーディネーター達を差別し排除しようとします。

 

そこで、コーディネーター達は地球を離れて新世代のスペースコロニーである「プロント」へ生活の拠点を移します。

 

しかし、C.E.(コズミックイラ(という年号))70年にプロントと地球側との交渉の席で行われた爆破テロをきっかけに「地球連合軍」はプロントへ宣戦布告をします。

そして、農業用プラント「ユニウスセブン」へ核攻撃が行われ24万人の命とアスラン・ザラの母親の命が失われてしまいます。

 

ザフト軍(プロント側)は、核攻撃を封じようとニュートロンジャマーという核エネルギーを作らせないようにする装置を地球圏とプロント宙域に配置します。

 

しかし、そのニュートロンジャマーの影響で核だけではなく原子力発電も行えなくなったことから地球が深刻なエネルギー不足に陥ってしまう。そのことから飢餓や災害によって数億人の死者が出てしまい、双方の反感情が高まり戦争は激化していく…。

 

その中で偶然にも再会したキラ・ヤマトアスラン・ザラのお話。

 

物語について

この物語の凄いところは、とにかく深い✨

そして、起こり得るかもしれないと思わせるリアリティを残しつつ、ガンダム特有のモビルスーツ戦闘とSFの世界観が見事にマッチしているところ!!!

 

中学生の時は本気でこの状況下で戦争をどういう風に終わらせるべきか、どう展開するべきかめちゃめちゃ考えました!!

 

モビルスーツ

SEEDでは最初5機のガンダムがメインになります!

GAT-X102 デュエル
GAT-X103 バスター
GAT-X105 ストライク
GAT-X207 ブリッツ
GAT-X303 イージス

私はイザークというキャラが「ストライク」を呼ぶ時の「ストライクゥゥ↑↑」ってのが好きです(笑)

そしてのちのち出てくる、フリーダム・ジャスティスの無双感が大好きです✨

 

あとプロヴィデンスという機体の色々な方向から攻撃出来る感じ、すごい怖く思ってました(笑)

 

まとめ

勝手にガンダムSEEDを語ってみたのですが、ちょっと分かりにくかったかもですね(笑)

百聞は一見にしかずなので是非是非見てみてください!

私も語っててまた見たくなってきちゃいました😆

 

 

まぢで、オススメです!

良かったら見てみてください✨

 

今日はこんな所で〜

最後まで読んで頂きありがとうございます!

おやすみなさい〜

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村