うつ休み

只今"うつ"にて休憩中。ゆるりと更新予定

うつ休み前の私⑤

引き続き、社会人として働いていたころのことを書かせていただいております。

 私がなぜ「中等度のうつ状態になってしまったか?」
 自分自身振り返りながら紹介していこうと思っています。 
    1. 仕事内容
    2. 働く時間
    3. 人間関係  までについてこちらからどうぞ。
    4. お休み事情
    5. 突然の1カ月休みについて
    6. 1カ月のお休み中  までについてはこちらからどうぞ。
    7. 通勤方法の変化
    8. 働く時間の変化
    9. 仕事量の変化  までについてはこちらからどうぞ。
    10. 私と上司の関係
    11. 私のSOS
    12. 大きなミス  までについてはこちらからどうぞ。
    13.   うつの症状

      うつ症状についてですが、私の病気でも紹介したように

      自分の事を根暗な人間だと思っていて憂鬱な感情というのは常にありました(笑)

      もはや、それが 私の性格で個性であることに疑いはなかったし、皆そんなもんだろう。と思いながら生きてきました。

       

      そんな私が 最初に感じたうつ症状『肩こり』『疲れが取れないこと』です。

      23歳ながら歳をとったせいだと思い、特にうつ症状だとは気づけませんでした。

      そして、そのままクリスマスという繁忙期(戦場)へ。

      クリスマス中はめちゃめちゃ頑張った!

      「クリスマスなんて滅びてしまえ」を唱えながら(笑)

      本来クリスマス大好きなんですけどね(笑)

       

      そして、あっという間に新年が始まります。(12/13~12/25・12/27~1/1まで仕事だった)

      そして、ここから日に日に症状は重くなります。

       

      お仕事が始まって 早々 仕事中に『言われていることが頭に入ってこない』『テキパキ動けない』『頭が働かない(考えることが出来ない)』という風なことがありました。

      自分自身でも心と身体が疲弊しきっているんだ。と気づきます。

      そして、上司からもオーナーからも「トロいトロい」とか「チャッチャと動けよ!」などと怒られます。涙が出ました。気づかれないように隠れました。

      今日の私はどう頑張ってもこれ以上早く動けません(´;ω;`)!

      開き直るつもりじゃないけど、理解してくれようともしないし、

      相談もできないし、本当ツラタン。

      当時の日記にはそう書いてありました。もう割と限界を感じますね。

      ちなみに、この頃から転職の事を考え始めました

       

      そして、その後の休日で『動けない』『考えられない』『生きるのがしんどい』症状が出ます。今日がお休みでよかったと思い何もせずゆーっくり休むことをします。

      それなのに、翌日仕事を始めると『体が重い』のです。

      そしてさらに翌日には 朝行く準備中に『動悸』『息苦しさ』 を感じ、帰ってきてからは『吐き気』『頭痛』の症状が出ます。倒れこむほどではなかったのですが、さすがに自分でも怖さを感じました。

       

      この時の仕事中にはほぼ毎日話し合い(説教)もしくは置手紙が行われていました。

      • どうしたら早く(テキパキ)仕事をこなせるのか
      • 報連相はなぜ出来ないのか
      • 自分で仕事の順序を組み立てて効率よくやるためにどうすべきか
      • (大量の)在庫管理はいつ誰がやるべきか(私がやるしかない)

      上司の言うことはド正論でしかなくて、私は仕事が出来ない罪悪感悔しさを日々感じざるを得ない状況にありました。それでも、それが今の自分の精一杯の状況でもあったのです。

       

      1月20日。ついに自分の精神状態の異変に気付きます(遅っw)

      『お店に着くのがギリギリ』だったり(早起きしても早く行こうと決意しても…)、上司に他意なく「ちょっと聞きたいことがあるんだけど?」と言われただけで『涙が出てきてコントロール出来ない』ことがあって、それ以外に家でもどこでも『ふと気を抜くと涙が止まらない』症状が…

       

      流石にこれは心療内科に行かなくてはヤバい!!!!

      と思い、病院行くついでに実家(電車で1時間半)に行って休もうと思いました。

       

       

       

      ごめんなさい。長くなってしまったので

      次回こそ『仕事を辞める』まで書いて終わりにしたいと思います。

      お暇なときにお付き合いください(*- -)(*_ _)ペコリ

↓ 仲間に入れていただいております

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村